二十六章 プラクリティからの開展
第二十六章【プラクリティからの開展】
sri-bhagavan uvaca
atha te sampravaksyami
tattvanam laksanam prthak
yad viditva vimucyeta
purusah prakrtair gunaih
26-1
至高の御主(主カピラ)は宣わく
『おお母上よ今 将に 余(吾)の本質の特徴の
ひとつ一つを丁寧に 吾は説明いたすべし
それ等に精通するならば
プラクリティの要素(物資界の基盤)から 人は解放されるらん
jnanam nihsreyasarthaya
purusasyatma-darsanam
yad ahur varnaye tat te
hrdaya-granthi-bhedanam
26-2
更には人の最終の 目的地なる境域に
達する為の真の智を 吾は説明いたすらん
それらは人のフリダヤを 塞ぎし縫い目 切り開き
“解脱をさせる妙薬”と 常に賢者は語るなり
anadir atma puruso
nirgunah prakrteh parah
pratyag-dhama svayam-jyotir
visvam yena samanvitam
26-3
始めが無くて終わりなき 純粋意識 プルシャとは
根本主なる太霊(最高我・非具象)に 最も近き意識にて
具象の界(物質界)の原質(プラクリティ)を 遠く遥かに凌駕せり
全てのものに遍満し 自ら光るプルシャにて 宇宙は創始されにけり
351
二十六章 プラクリティからの開展
sa esa prakrtim suksmam
daivim gunamayim vibhuh
yadrcchayaivopagatam
abhyapadyata lilaya
26-4
やがてプルシャは自ずから 全てに満ちる 至上者の
その霊妙な マーヤーや 三種のグナを内包す
プラクリティを理由ありて 流れの如く許容せり
gunair vicitrah srjatim
sa-rupah prakrtim prajah
vilokya mumuhe sadyah
sa iha jnana-guhaya
26-5
プルシャ(オールサットヴァ)は〔多様〕意図為して
己が持ちたる本質(純粋意識)を プラクリティの胎に入れ
種々な要素(マーヤーやトリグナ)を織り交ぜて
物質界を具象化し 顕現せんと思い立つ
ゆえに被造の人間は 知識を覆う特徴や 錯覚をする性を持つ
evam parabhidhyanena
kartrtvam prakrteh puman
karmasu kriyamanesu
gunair atmani manyate
26-6
プルシャは斯くて異なれる プラクリティと結び合い
三つのグナを開展し 己が姿に類似させ
物質界に相応しき 肉体身を造りたり
352
二十六章 プラクリティからの開展
tad asya samsrtir bandhah
para-tantryam ca tat-krtam
bhavaty akartur isasya
saksino nirvrtatmanah
26-7
プルシャ自身の本質は 〔照覧者〕にて〔静〕なりき
なれど具現の分魂(多様化を意図して具象化したジーヴァ)は
身(器)とて纏いし肉体の 五感の幻に操らる
ゆえに穢れを払う為 輪廻の枷(サンサーラ)で縛られる
karya-karana-kartrtve
karanam prakrtim viduh
bhoktrtve sukha-duhkhanam
purusam prakrteh param
26-8
〈プラクリティは諸々の 〔動〕の力の起因よ〉と
なべて賢者は申すなり そして〈苦楽のその因は
プラクリティとプルシャとを 遥かに隔つ梵(根原主)なり〉と』
devahutir uvaca
prakrteh purusasyapi
laksanam purusottama
bruhi karanayor asya
sad-asac ca yad-atmakam
26-9
デーヴァフーティは述べられり
〈妾が息子カピラよ 至高主よ 真と非真を綯い交ぜて
創造されしこの宇宙 これら要素を司る
プラクリティとプルシャとを 何とぞ妾にお説きあれ〉
353
二十六章 プラクリティからの開展
sri-bhagavan uvaca
yat tat tri-gunam avyaktam
nityam sad-asad-atmakam
pradhanam prakrtim prahur
avisesam visesavat
26-10
至高の御主(主カピラ)は宣わく
『玄妙にして永遠に 真と非真やトリグナ(三つの要素)を
合わせて包む根原の 卓抜性と差異はなき
根本的な原質(プラダーナ)を プラクリティと呼ばうなり
pancabhih pancabhir brahma
caturbhir dasabhis tatha
etac catur-vimsatikam
ganam pradhanikam viduh
26-11
タンマートラ(五唯・微細元素)と 五元素(ブータ・粗大元素)と
そして十種のインドリヤ(感覚器官5・行為器官5)
内部器官(アンターカラナ)の四を加え 二十四種の諸要素は
プラダーナ(根本原質・プラクリティ)より生じたる トリグナを経て開展す
maha-bhutani pancaiva
bhur apo 'gnir marun nabhah
tan-matrani ca tavanti
gandhadini matani me
26-12
微細な元素 五唯(タンマートラ)とは
〔香〕〔味〕〔色〕〔触〕〔音〕の五種
粗大な要素 五元素は
〔地〕〔水〕〔火〕〔風〕と〔空〕の五種
吾は斯様に見なしたり
354
二十六章 プラクリティからの開展
indriyani dasa srotram
tvag drg rasana-nasikah
vak karau caranau medhram
payur dasama ucyate
26-13
インドリヤなる十種とは
〔聴〕〔触〕〔視〕〔味〕〔嗅〕の五つにて
感覚器官 そしてまた
〔発声〕〔操作〕〔移動〕とか 〔生殖〕そして〔排泄〕の
五つの行為器官なり
mano buddhir ahankaras
cittam ity antar-atmakam
caturdha laksyate bhedo
vrttya laksana-rupaya
26-14
内部器官(内なる本質・アンターカラナ)の四つとは
アハンカーラ(自我意識)とブッディ(智識・識別・覚)と
チッタ(意識・記憶)マナス(心)の四相なり
これら内部の四相らは それぞれが持つ特徴に
分けて機能を果たすなり
etavan eva sankhyato
brahmanah sa-gunasya ha
sanniveso maya prokto
yah kalah panca-vimsakah
26-15
斯くの如くに列挙せる 二十四種の諸要素は
《グナから生まる肉体を 纏うジーヴァ(分魂)に与える》と
吾は宣言したるなり 二十五種目のカーラこそ
限りある身(有限の肉体)を器とす ジーヴァを縛る〔時〕なりき
355
二十六章 プラクリティからの開展
prabhavam paurusam prahuh
kalam eke yato bhayam
ahankara-vimudhasya
kartuh prakrtim iyusah
26-16
プルシャ(純粋意識)が含む〔時(カーラ)〕なれど
プラクリティに関わりて
自我(アハンカーラ)と器官(インドリヤ)に惑わされ
無明に堕ちしジーヴァには 強き恐怖を齎さん
prakrter guna-samyasya
nirvisesasya manavi
cesta yatah sa bhagavan
kala ity upalaksitah
26-17
おおマヌの娘(デーヴァフーティ)よ 聴き給え
斯かるカーラ(時)のシャクティ(力)で
プラクリティが内包す 他との差異なき(無活動)トリグナの
その均衡を打ち破り 具象の任(宇宙創造の役目)を与えしは
すべての主たる 吾(至上主)なりき
antah purusa-rupena
kala-rupena yo bahih
samanvety esa sattvanam
bhagavan atma-mayaya
26-18
至高の吾はその後に 被造されたる人間の
内(フリダヤ)に入りては見る者(照覧者)で
外にありては〔時〕として
すべての物(自然界を含む)に充ち満ちて
神の威厳(アートママーヤ)を見せるなり
356
二十六章 プラクリティからの開展
daivat ksubhita-dharminyam
svasyam yonau parah puman
adhatta viryam sasuta
mahat-tattvam hiranmayam
26-19
至高の主なる吾の種子(内包する本質)を
プラクリティが胎内に 享けて孕みしことにより
金に輝く宇宙卵 マハトタットヴァ生じたり
visvam atma-gatam vyanjan
kuta-stho jagad-ankurah
sva-tejasapibat tivram
atma-prasvapanam tamah
26-20
宇宙創始の意図享けし 具象の新芽 宇宙卵
不動の位置を築かんと 自分自身の力にて
辺りを厚く覆いたる タマス(暗黒) 一気に飲み干せり
yat tat sattva-gunam svaccham
santam bhagavatah padam
yad ahur vasudevakhyam
cittam tan mahad-atmakam
26-21
内部器官のチッタとは 個我(ジーヴァ)の意識と記憶にて
清澄にして純(サットヴァ)なりき
まこと神格高きゆえ ヴァースデーヴァの名で呼ばる
svacchatvam avikaritvam
santatvam iti cetasah
vrttibhir laksanam proktam
yathapam prakrtih para
26-22
水の自然な状態は 朝露のごと純なりき
チッタもそれと同じゅうし 明るく澄みて透きとおり
寂静にして揺るぎなし
357
二十六章 プラクリティからの開展
mahat-tattvad vikurvanad
bhagavad-virya-sambhavat
kriya-saktir ahankaras
tri-vidhah samapadyata
vaikarikas taijasas ca
tamasas ca yato bhavah
manasas cendriyanam ca
bhutanam mahatam api
26-23・24
吾(非具象)の力で生じたる
具象の基盤 宇宙卵
自分自身を開展し 三つの部分(トリグナ) 合わせ持つ
アハンカーラ(自我意識)を生み出せり
変化し易き善性(サットヴァ)や 情熱的な激しさ(ラジャス)や
そして無知なる暗黒(タマス)の 三つの要素(トリグナ)転変し
五大元素やインドリヤ(器官) マナス(心)を造り出せるなり
sahasra-sirasam saksad
yam anantam pracaksate
sankarsanakhyam purusam
bhute ndriya-manomayam
26-25
五大元素やインドリヤ マナスの基い自我意識(アハンカーラ)
その根原の至上主は 千の頭と腕を持つ
サンカルシャナの名称で 讃えられたるアナンタも
千の頭を持つゆえに“至上の御主と同等”と
帰依する者ら語るなり
kartrtvam karanatvam ca
karyatvam ceti laksanam
santa-ghora-vimudhatvam
iti va syad ahankrteh
26-26
アハンカーラは行為者で 結果は香菓と言わるなり
静和 激情 愚鈍とも または偽我とも言わるなり
358
二十六章 プラクリティからの開展
vaikarikad vikurvanan
manas-tattvam ajayata
yat-sankalpa-vikaipabhyam
vartate kama-sambhavah
26-27
ヴァイカーリカ(アハンカーラより転じたトリグナの1)が変化して
サットヴァなマナス(心・内的器官)生じたり
然れどもその目的を 叶えん為に強烈な
願望が出る ことありき
yad vidur hy aniruddhakhyam
hrsikanam adhisvaram
saradendivara-syamam
samradhyam yogibhih sanaih
26-28
マナスは“如意(思いのまま)”と呼ばるごと
清き蓮華の色に似た 青みがかりし肌色の
原主を想起することで 感官(感覚器官) 常に制御せり
taijasat tu vikurvanad
buddhi-tattvam abhut sati
dravya-sphurana-vijaanam
indriyanam anugrahah
26-29
おお徳高き母君よ 具象の原理 宇宙卵
ここより生まるブッディ(覚)は 識別心と知性にて
ラジャスグナ(アハンカーラより転じたトリグナの2 )より生じたる
インドリヤなる感覚に 恩恵与え 援くなり
359
二十六章 プラクリティからの開展
samsayo 'tha viparyaso
niscayah smrtir eva ca
svapa ity ucyate buddher
laksanam vrttitah prthak
26-30
タイジャサ(ラジャス)により造られし インドリヤなる感官は
他の事象より刺激受け 疑念 誤謬と認識と
記憶することそしてまた 知能 識別 諸々を
行為器官(インドリヤ)に伝達し(マナスを経由して) 行動せよ!と指示をする
taijasanindriyany eva
kriya-jaana-vibhagasah
pranasya hi kriya-saktir
buddher vijnana-saktita-
26-31
ラジャスによりて生じたる インドリヤなる二種のうち
行為器官はプラーナの また感官(感覚器官)はブッディの
原理を受けて本来の 行為と知覚 為し得べし
tamasac ca vikurvanad
bhagavad-virya-coditat
sabda-matram abhut tasman
nabhah srotram tu sabdagam
26-32
シャクティにより促され タマスグナから変化した
微細な元素 五唯から 〔音〕の要素が生じたり
而して粗大(五大)元素なる 〔空〕の要素が生ずなり
而して後 聴覚(耳と共に感覚器官)が 生じて音を知覚せり
360
二十六章 プラクリティからの開展
arthasrayatvam sabdasya
drastur lingatvam eva ca
tan-matratvam ca nabhaso
laksanam kavayo viduh
26-33
五唯が発す音声は 話者(根原主・至上主)の存在 知らしめる
而してまたそれは 粗大(元素)の〔空〕を生ずなり
斯くの如くに至上主が 発せし〔音〕が連綿と
宇内に伝播されゆくを 智者はつぶさに知覚する
bhutanam chidra-datrtvam
bahir antaram eva ca
pranendriyatma-dhisnyatvam
nabhaso vrtti-laksanam
26-34
天と地結ぶ〔空界〕(五大元素・エーテル界)は
〔地界〕に住まう人間の 唯一 外への通路なり
インドラ神のプラーナ(エネルギー)が 指示し 活動する分野
nabhasah sabda-tanmatrat
kala-gatya vikurvatah
sparso 'bhavat tato vayus
tvak sparsasya ca sangrahah
26-35
〔音(微細体)〕が変じた〔空(粗雑体)〕要素
〔時〕の刺激で変容し 微細体なる〔触〕となる
而して〔触(微細体)〕は〔風(粗雑体)〕を生み
〔風〕は優しく〈皮膚〉に触れ
〔触覚(皮膚と共に)〕という五官(感覚器官)生む
361
二十六章 プラクリティからの開展
mrdutvam kathinatvam ca
saityam usnatvam eva ca
etat sparsasya sparsatva/m
tan-matratvam nabhasvatah
26-36
柔らかさとか堅さとか そして冷たさ 熱さなど
〈皮膚〉が感じる〔触覚(感官)〕は
タンマートラが生み出せる 微細元素の〔触〕により
生まれし〔風〕の要素から 転変したる器官なり
calanam vyuhanam praptir
netrtvam dravya-sabdayoh
sarvendriyanam atmatvam
vayoh karmabhilaksanam
26-37
〔音〕を〈耳〉へと誘いて 〔聴覚〕刺激することや
〔香〕を〈鼻〉へと導きて 〔嗅覚〕そぞろ刺激して
感覚器官 作用させ 揺らし散らして追いかけて
〔操作〕する〈手〉や〔動〕の〈足〉 行為器官を活性化
それらはすべて〔風〕要素 五大元素の役どころ
vayos ca sparsa-tanmatrad
rupam daiveritad abhut
samutthitam tatas tejas
caksu rupopalambhanam
26-38
〔触(微細体)〕が変じた〔風(粗雑体)〕要素
〔時〕の刺激で変容し 微細元素の〔色〕となる
〔色〕は変じて〔火(五大元素)〕となりて
〈目〉に作用して〔視覚〕生み 色や形を認知せり
362
二十六章 プラクリティからの開展
dravyakrtitvam gunata
vyakti-samsthatvam eva ca
tejastvam tejasah sadhvi
rupa-matrasya vrttayah
26-39
おお徳高き母上よ
正に元素の成分は 卓越したる形態で
光り輝く〔火(粗雑体)〕要素も
〔色(微細体)〕特有の機能なり
dyotanam pacanam panam
adanam hima-mardanam
tejaso vrttayas tv etah
sosanam ksut trd eva ca
26-40
暗闇照らす 料理する 飲食物を消化する
寒さを防ぐ 乾燥す 飢えや渇きを癒すなど
熱や明りの機能こそ 正に〔火〕の持つ質なりき
rupa-matrad vikurvanat
tejaso daiva-coditat
rasa-matram abhut tasmad
ambho jihva rasa-grahah
26-41
〔色(微細体)〕が変じた〔火(粗雑体)〕元素は
〔時〕の刺激で変容し 微細元素の〔味〕となりぬ
〔味〕は開展し〔水(粗雑体)〕となり
〈舌〉に作用し 〔味覚〕生む(舌も味覚も感覚器官)
363
二十六章 プラクリティからの開展
kasayo madhuras tiktah
katv amla iti naikadha
bhautikanam vikarena
rasa eko vibhidyate
26-42
元は一つの〔味(霊妙体)〕の元素
〔水(粗雑体)〕の元素と触れあいて
渋い 甘いや苦いなど そして辛味や酸味など
多様に分かれ 配されり
kledanam pindanam trptih
prananapyayanondanam
tapapanodo bhuyastvam
ambhaso vrttayas tv imah
26-43
湿潤 凝固(祭餅を丸める) 満足感 生命の維持 充足感
軟化 そうして熱の除去 豊かさを生むことこそが
〔水(粗雑体)〕の元素の機能なり
rasa-matrad vikurvanad
ambhaso daiva-coditat
gandha-matram abhut tasmat
prthvi ghranas tu gandhagah
26-44
〔味(微細元素)〕が転変し〔水(粗雑体)〕となり
〔時〕の刺激で変容し 微細元素の〔香〕となる
〔香(微細体)〕は転じて〔地(粗雑体)〕となりて
〈鼻〉に作用し芳香を 〔嗅覚(感覚器官)〕により知覚する
364
二十六章 プラクリティからの開展
karambha-puti-sau rabhya-
santogramladibhih prthak
dravyavayava-vaisamyad
gandha eko vibhidyate
26-45
唯 一種なる〔香〕なれど 多種な事物に触れ合いて
程良き香り 悪臭や 鼻つく強き酸臭の
多種な匂いに分けられり
bhavanam brahmanah sthanam
dharanam sad-visesanam
sa rva-sattva-gunodbhedah
prthivi-vrtti-laksanam
26-46
宇宙創造托されし ブラフマー神の住処なる
地空天なる三界に 生きとし生けるものたちが
出現したる特質は 〔地(粗雑体)〕要素が持つ機能なり
nabho-guna-viseso 'rtho
yasya tac chrotram ucyate
vayor guna-viseso 'rtho
yasya tat sparsanam viduh
26-47
〔空(粗雑体・ブータ・五大元素)〕元素なる特質は
目的(アルタ)として〔聴覚〕を その対象としたるなり
〔風(粗雑体・ブータ・五大元素)〕元素なる特質は
目的(アルタ)として〔触覚〕が その対象と 知らるなり
365
二十六章 プラクリティからの開展
tejo-guna-viseso 'rtho
yasya tac caksur ucyate
ambho-guna-viseso 'rtho
yasya tad rasanam viduh
bhumer guna-viseso 'rtho
yasya sa ghrana ucyate
26-48
〔火(粗雑体・ブータ・五大元素)〕なる元素の特質は
目的として〔視覚〕をば その対象としたるなり
〔水(粗雑体・ブータ・五大元素)〕元素なる特質は
目的として〔味覚〕をば その対象と 世に知らる
〔地(粗雑体・ブータ・五大元素)〕元素なる特質は
目的として〔嗅覚〕が 対象なりと 知らるなり
parasya drsyate dhamao
hy aparasmin samanvayat
ato viseso bhavanam
bhumav evopalaksyate
26-49
始めに生まる〔音(微細)〕元素 粗大元素の〔空〕に触れ
その特質を受け継ぎて〔空〕は〔触(微細元素)〕へと流れゆく
斯くのごとくに次々と 微細体なる五元素(音・触・色・味・香)と
五大元素(空・風・火・水・地)が混じり合い(音→空→触→風→色→火→味→水→香→地)
その特質を伝達す 故に最終〔地〕元素は 十の(性質)すべてを併せ持つ
etany asamhatya yada
mahad-adini sapta vai
kala-karma-gunopeto
jagad-adir upavisat
26-50
宇宙創始に至上者は 混ざり合わない諸要素を
〔カーラ(時)〕と〔カルマ(行為)〕 〔プラクリティ(グナ要素)〕
これらを用い 七要素(アンターカラナの4と霊妙体・粗雑体・インドリヤ)
すべてを統合したるなり
366
二十六章 プラクリティからの開展
tatas tenanuviddhebhyo
yuktebhyo 'ndam acetanam
utthitam puruso yasmad
udatisthad asau virat
26-51
斯くの如くに七要素 統合 順列したる後
生命無き卵(形態のみの宇宙卵) 象らる
然りしのちに至高者が 燦然として顕現す
etad andam visesakhyam
krama-vrddhair dasottaraih
toyadibhih parivrtam
pradhanenavrtair bahih
yatra loka-vitano 'yam
rupam bhagavato hareh
26-52
ヴィシェーシャと呼ぶこの卵(宇宙卵・土)の 外部に満ちる水元素
層の厚さは 卵径(宇宙卵の直径)の 十倍という嵩なりき
水の周りを火 風 空 アハンカーラとマハト(覚)とが
そしてそれらを覆うのは 根本原質 プラダーナ(プラクリティ)
無限に続く原質(プラクリティ)は 数多の卵(宇宙卵)を包含す
hiranmayad anda-kosad
utthaya salile sayat
tam avisya maha-devo
bahudha nirbibheda kham
26-53
原水上に横たわる この輝ける宇宙卵
その本源の至高者が 感覚器官 分けしなり
367
二十六章 プラクリティからの開展
nirabhidyatasya prathamam
mukham vani tato 'bhavat
vanya vahnir atho nase
pranoto ghrana etayoh
26-54
始めに口を顕現し 話す器官と火の神を
同時に出現させしなり
次に鼻孔を顕現し 嗅ぐ(吸気)と呼吸を結合し
風神共に顕せり
ghranad vayur abhidyetam
aksini caksur etayoh
tasmat suryo nyabhidyetam
karnau srotram tato disah
26-55
ついで二つの眼が現じ 視覚とともに太陽神
共に出現したるなり
而して両耳顕現し 聴覚そして方位神
共に出現したるなり
nirbibheda virajas tvag-
roma-smasrv-adayas tatah
tata osadhayas casan
sisnam nirbibhide tatah
26-56
ついで宇宙の姿態から 皮膚や毛髪 髭などが
発生したるその後に 薬草の神 顕現す
然してのちに生殖の 行為器官が出現す
368
二十六章 プラクリティからの開展
retas tasmad apa asan
nirabhidyata vai gudam
gudad apano 'panac ca
mrtyur loka-bhayankarah
26-57
而してのちに精水(精液)と 水を支配すアーパス神(ヴァス神群の一)
共に出現したるなり
また肛門と アパーナ(排泄器官・プラーナの1つ排出)が
人が恐れる死神(ヤマ・別名ムリティユ)と 共に出現いたしたり
hastau ca nirabhidyetam
balam tabhyam tatah svarat
padau ca nirabhidyetam
gatis tabhyam tato harih
26-58
而して後一対の 手とその操作 支配する
インドラ神が出現す
次いで移動の行為する 一対の足出現し
それを支配すヴィシュヌ神 ともに顕現したるなり
nadyo 'sya nirabhidyanta
tabhyo lohitam abhrtam
nadyas tatah samabhavann
udaram nirabhidyata
26-59
宇宙体にはその後に 体の脈管 顕示され
それを流れる血液や 体液などや 腸管が
順次発生したるなり
369
二十六章 プラクリティからの開展
ksut-pipase tatah syatam
samudras tv etayor abhut
athasya hrdayam bhinnam
hrdayan mana utthitam
26-60
然りし後に更に又 飢えと渇きが顕われる
次いで宇宙の姿態には 解脱のために吉兆な
照覧者の座 フリダヤが 姿 顕現したるなり
斯くなる後にフリダヤは 純なマナスを生み出せり
manasas candrama jato
buddhir buddher giram patih
ahankaras tato rudras
cittam caityas tato 'bhavat
26-61
而して後 マナスから 心 管理す月神(チャンドラ)が
智と識別のブッディが 音の支配者ブラフマー(神)と
共に顕現したるなり
アハンカーラ(自我意識)とルドラ神 次いで顕現したる後
チッタ(意識・記憶)が発生したるなり
そしてチッタを管理する 神が顕現したるなり
ete hy abhyutthita deva
naivasyotthapane 'sakan
punar avivisuh khani
tam utthapayitum kramat
26-62
斯くの如くに配されし 神々達が出現し
活動せんと為したるに 宇宙体なる至高者の
目覚む気配は無かりけり 主の活動を誘わんと
神々達は粛々と 己が持ち場に入りたり
370
二十六章 プラクリティからの開展
vahnir vaca mukham bheje
nodatisthat tada virat
ghranena nasike vayur
nodatisthat tada virat
26-63
先ず火の神が発声の 行為器官(口)に入りたり
然れども主の目覚め無く 嗅気とともに風神が
対の鼻孔に入りしが やはり目覚めは無かりけり
aksini caksusadityo
nodatisthat tada virat
srotrena karnau ca diso
nodatisthat tada virat
26-64
太陽神が両の眼に 視覚とともに入りしが
目覚めは遂に無かりけり 次いで方位の支配神
聴覚連れて耳に入り 覚醒待てど目覚め無し
tvacam romabhir osadhyo
nodatisthat tada virat
retasa sisnam apas tu
nodatisthat tada virat
26-65
薬草などの支配神 体毛連れて主の皮膚に
入りしものの目覚め無し 水神もまた生殖の
機能とともに器官へと 入りしが目覚め 無かりけり
gudam mrtyur apanena
nodatisthat tada virat
hastav indro balenaiva
nodatisthat tada virat
26-66
ヤマ(死の神)がアパーナ 引き連れて 体(宇宙体)に入れど一向に
目覚める様子なかりけり 遂にインドラ現れて 操作する手と共々に
行為器官に入れども 遂に目覚めは無かりけり
371
二十六章 プラクリティからの開展
visnur gatyaiva caranau
nodatisthat tada virat
nadir nadyo lohitena
nodatisthat tada virat
26-67
ヴィシュヌが対に動作する 行為器官と共々に
体(宇宙体)の足へと入りたり さすれどついぞ目覚め無し
流れの神が血液や 体液等を伴いて
主の脈管に入れども 目覚めが叶うことは無し
ksut-trdbhyam udaram sindhur
nodatisthat tada virat
hrdayam manasa candro
nodatisthat tada virat
26-68
飢えと渇きも神々と 共に体(宇宙体)へと入りしが
目覚め誘えず 挫折せり
マナス 伴い月神が そのフリダヤに入れども
目覚めの兆し 更に無し
buddhya brahmapi hrdayam
nodatisthat tada virat
rudro 'bhimatya hrdayam
nodatisthat tada virat
26-69
ブラフマー神も同様に ブッディ連れてフリダヤに
入りしが効果顕われず
ついでルドラが偽我(自我意識)を連れ
かのフリダヤに入れども やはり目覚めは無かりけり
372
二十六章 プラクリティからの開展
cittena hrdayam caityah
ksetra jnah pravisad yada
virat tadaiva purusah
salilad udatisthata
26-70
されどチッタを支配する
神がチッタ(意識・アンターカラナの一)を伴いて
かのフリダヤに入りしや まさにその時 宇宙体
原水上に凛然と 光り輝き立ちあがる
yatha prasuptam purusam
pranendriya-mano-dhiyah
prabhavanti vina yena
notthapayitum ojasa
26-71
生命力や感官や 心や智慧が無いならば
眠りにおちし人間を 呼び覚ますこと能わざり
宇宙の体であろうとも まさに同じきことなりき
tam asmin pratyag-atmanam
dhiya yoga-pravrttaya
bhaktya viraktya jnanena
vivicyatmani cintayet
26-72
故に智慧ある人々は 内奥(フリダヤ)に在る至高者で
遠く離れし(ヴァイクンタ)存在に 欲を捨離して 献身し
ヨーガによりて智を学び 一意専心すべきなり』