十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


第十五章【主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう



sûta uvâca
evam krishna-sakhah krishno
bhrâtrâ râjn'â vikalpitah
nânâ-s'an'kâspadam rûpam
krishna-vis'lesha-kars'itah
15-1





≪聖仙スータ語られる≫
斯くの如くにアルジュナが 親しき友のクリシュナと
引き離されて苦悶くもんする 姿を見たる兄王は
心を痛めきこみて 数多あまたの問いをはっしたり




s'okena s'ushyad-vadana-
hrit-sarojo hata-prabhah
vibhum tam evânusmaran
nâs'aknot pratibhâshitum
15-2




全能ぜんのうの神 クリシュナに 思いをくすアルジュナは
悲哀ひあい 苦痛くつうにさいなまれ 蓮華のごときかんばせ
心がしおからびて
輝く光り喪失そうしつし 兄王からのこまやかな
多岐たきわたれる問いかけに 答えるすべを持たざりき




kricchrena samstabhya s'ucah
pâninâmrijya netrayoh
parokshena samunnaddha-
pranayautkanthhya-kâtarah
15-3




肉眼で見られなきクリシュナに ますます強く愛着し
憧憬どうけい ふかまるばかりにて 心は千々ちぢに乱れたり
過酷かこくな苦痛悲しみで 涙滂沱ぼうだと流れるを
ようやく抑えアルジュナは 指先でそをぬぐいたり




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十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


sakhyam maitrîm sauhridam ca
sârathyâdishu samsmaran
nripam agrajam ity âha
bâshpa-gadgadayâ girâ
15-4




戦車の御者ぎょしゃを始めとし その友情やいつくしみ
親しき畏友いゆうクリシュナに 思いがつのるアルジュナは
涙で言葉 まらせつ ユディシュティラ兄王に
斯くの如くに語りたり




arjuna uvâca
van'cito 'ham mahâ-râja
harinâ bandhu-rûpinâ
yena me 'pahritam tejo
deva-vismâpanam mahat
15-5





アルジュナは斯く申したり
「おお兄王よ聞きたまえ
親族として友として 姿られしクリシュナに
吾はあわれに捨てられり
神々さえも驚きし
卓越たくえつしたる武勇ぶゆう 御主おんしゅと共に消え失せぬ




yasya kshana-viyogena
loko hy apriya-darshanah
ukthena rahito hy esha
mritakah procyate yathâ
15-6




愛慕あいぼするクリシュナの 姿くせし瞬間に
すべての界が色せて 廃墟はいきょの如くなりにけり
取り残されしこの吾は いわば死体と同じこと
語る言葉もうしないぬ







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十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


yat-sams'rayâd drupada-geham upâgatânâm
râjn'âm svayamvara-mukhe smara-durmadânâm
tejo hritam khalu mayâbhihatas' ca matsyah
sajjîkritena dhanushâdhigatâ ca krishnâ
15-7




その御方おんかた(クリシュナ)の保護により
ドラウパディーの婿選むこえりで ドゥルパダ王の宮殿に
たれる王侯おうこう 王子らの 力をしのぎ打ち勝てり
吾が張りたる弓と矢で まとさかなくだけ散り
ドラウパディーをめとりたり



yat-sannidhâv aham u khândavam agnaye 'dâm
indram ca sâmara-ganam tarasâ vijitya
labdhâ sabhâ maya-kritâdbhuta-s'ilpa-mâyâ
digbhyo 'haran nripatayo balim adhvare te
15-8




インドラ神にひきいらる 神軍団かみぐんだんに勝てたのも
カーンダヴァの森林を アグニの神に捧げしも
るいなき幻術じゅつを仕掛けたる 公会堂(マヤ造営の)が得られしも
そして御身おんみ(兄王)四方しほうから 供儀くぎ御供ごくうが届きしも
すべて御主おんしゅのおかげなり



yat-tejasâ nripa-s'iro-'nghrim ahan makhârtham
âryo 'nujas tava gajâyuta-sattva-vîryah
tenâhritâh pramatha-nâtha-makhâya bhûpâ
yan-mocitâs tad-anayan balim adhvare te
15-9




シヴァの祭儀さいぎ布施ふせ(ジャラーサンダからの)として
献供けんきょうされる目的で
数多あまたの地から王族が とらえて連れて来られたり
一万頭の象のごと 力と武勇あわせ持つ
御身おんみ(兄王)の誇る弟(ビーマ)が 聖クリシュナの力にて
ジャラーサンダを成敗せいばいし 許多あまた捕虜ほりょを解放す
自由になりし王たちは 御身おんみ(兄王)の供儀にさん
献饌けんせんをして感謝せり

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十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


patnyâs tavâdhimakha-klpta-mahâbhisheka-
s'lâghishthha-câru-kabaram kitavaih sabhâyâm
sprishtham vikîrya padayoh patitâs'ru-mukhyâ
yas tat-striyo 'krita-hates'a-vimukta-kes'âh
15-10




ラージャスーヤの式典で 聖水により清めらる
美しき束髪そくはつを 悪漢あっかんどもが賭博場とばくば
手荒くつか冒涜ぼうとく
ドラウパディーは泣きながら 主の御足おみあしにすがりたり
主はそののちの戦い(クルクシェートラ)
の妻たちを(夫を殺し)寡婦かふにして
く呪い(ドラウパディーの呪い)成就じょうじゅさる





yo no jugopa vana etya duranta-kricchrâd
durvâsaso 'ri-racitâd ayutâgra-bhug yah
s'âkânna-s'ishtham upayujya yatas tri-lokîm
triptâm amamsta salile vinimagna-sanghah
15-11




ドゥルヨーダナの示唆しさにより 吾らを困窮こんきゅうさせるため
一万人の食う人(弟子)を ひきいる聖仙ドゥルヴァーサス
森に到着とうちゃくいたしたり
常に吾らを守護される 主は食卓の器から
残滓ざんし(米 野菜の)を見つけしょくされり
ゆえに聖者が引き連れし 一万人の弟子たちは
川で沐浴もくよくしたる
三界さんがいすべて満たされし 感覚おぼえ満腹まんぷく1.

1. 三界すべて満たされし感覚おぼえ満腹す…
     すべてに遍在される主が満腹されたので、主の中に在る三界
     のすべてが満たされ、弟子の一人ひとりも満腹感を覚えた。








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十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


yat-tejasâtha bhagavân yudhi s'ûla-pânir
vismâpitah sagirijo 'stram adân nijam me
anye 'pi câham amunaiva kalevarena
prâpto mahendra-bhavane mahad-âsanârdham
15-12




パールヴァティ(妻)ともないて 手にほこ持たるシヴァ神は
吾の力闘ちからに驚かれ ご自身の持つアストラ(武器)
自ら与え授けらる
他の神々もまた然り 各種の武器を授けらる
そしてが身は肉体にくのまま インドラ神の神殿で
玉座ぎょくざかち与えらる
聖クリシュナのご威光いこうで これらのえを得たるなり



tatraiva me viharato bhuja-danda-yugmam
gândîva-lakshanam arâti-vadhâya devâh
sendrâh s'ritâ yad-anubhâvitam âjamîdha
tenâham adya mushitah purushena bhûmnâ
15-13




インドラ神の天界で 楽しき余暇よかを過ごすとき
神々ひきいインドラが ニヴァータカヴァチャ殺すため
ガーンディーヴァの弓を持ち 主の御力みちからを戴きて
力と武器をあわせ持つ 吾を頼りて来られたり
ああそれなるに兄王よ 今 現在のこの吾は
至高の神のクリシュナに しりぞけられて無力なり



yad-bândhavah kuru-balâbdhim ananta-pâram
eko rathena tatare 'ham atîrya-sattvam
pratyâhritam bahu dhanam ca mayâ pareshâm
tejâs-padam manimayam ca hritam s'irobhyah
15-14




制覇せいはしがたきカウラヴァの てなき海を唯一人
戦車に乗りて渡れしは 親しき従兄弟いとこクリシュナが 
強き味方の故なりき 多くの富(ヴィラータ王の牛)を取り戻し
敵からりし宝石を 持ち帰りたる事なども
光明のもと クリシュナが みちびかれたるおかげなり



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十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


yo bhîshma-karna-guru-s'alya-camûshv adabhra-
râjanya-varya-ratha-mandala-manditâsu
agrecaro mama vibho ratha-yûthapânâm
âyur manâmsi ca dris'â saha oja ârcchat
15-15




ビーシュマ カルナ ドローナや シャリア率いる軍団で
武士階級の白眉はくびなる 多くの武士が二輪車で
円陣えんじんを組み居並いならびぬ
おお吾が兄の大王よ わが前に座すクリシュナは(御者として)
戦車の指揮をする者の 寿命じゅみょうと心そしてまた
ちから戦意せんい 一瞥いちべつで うばくしてしまわれり



yad-dohshu mâ pranihitam guru-bhîshma-karna-
naptri-trigarta-s'alya-saindhava-bâhlikâdyaih
astrâny amogha-mahimâni nirûpitâni
nopaspris'ur nrihari-dâsam ivâsurâni
15-16




師のドローナやビーシュマや ブーリシュラヴァー
スシャルマー王 カルナ シャリアやバーフリーカ
ジャヤドラタ王 そのほかの
無敵むてきの戦士 王たちが 放つとがり矢(戦闘用の鋭い矢)飛び来るも
あたかも魔鬼まきの放つ矢が プラフラーダに触れぬごと
心の中に御主みすを置く 吾に触れたる矢玉やだまなし



sautye vritah kumatinâtmada îs'varo me
yat-pâda-padmam abhavâya bhajanti bhavyâh
mâm s'rânta-vâham arayo rathino bhuvi-shthham
na prâharan yad-anubhâva-nirasta-cittâh
15-17




蓮華の御足みあし 崇拝すうはいす 有徳うとくの者の救済きゅうさい
自己を与える至上主は 愚かな吾の謬見びゅうけん
二輪戦車の御者ぎょしゃとして 選びたるのをゆるされり
疲れ果てたる愛馬から 降りて地に立つ吾を見し
敵の戦車に乗る者ら 攻撃しかける者はなし
あの御方おんかた恩寵おんちょうで 退しりぞけられしゆえなりき




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十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


narmâny udâra-rucira-smita-s'obhitâni
he pârtha he 'rjuna sakhe kuru-nandaneti
san'jalpitâni nara-deva hridi-spris'âni
smartur luthhanti hridayam mama mâdhavasya
15-18




おお兄王よお聞きあれ
慈愛に溢れ優雅ゆうがなる 美しき笑み浮かべられ
〈おおプリターの息子よ〉と そして〈アルジュナわが友よ
クル王朝の明輝めいきよ〉と ごとなどをいいながら
呼びかけられしクリシュナの 心をするそのさまは
想いをせるこの吾の 心激しくさぶりぬ



s'ayyâsanâthana-vikatthana-bhojanâdishv
aikyâd vayasya ritavân iti vipralabdhah
sakhyuh sakheva pitrivat tanayasya sarvam
sehe mahân mahitayâ kumater agham me
15-19




ベッドで寝たり座ったり 食事をしたり歩いたり
自慢話じまんばなしを語ったり 親しく時をすごすうち
〈おおわが友は君子くんしよ〉と からかうごとく言いたるに
あたかも友が親友の 戯言ざげんたぐい 許すごと
父がわが子の一切いっさいを ひろき心で赦すごと
吾の愚かなごと
とがめようともなさらずに 面白がりて喜ばる



so 'ham nripendra rahitah purushottamena
sakhyâ priyena suhridâ hridayena s'ûnyah
adhvany urukrama-parigraham anga rakshan
gopair asadbhir abaleva vinirjito 'smi
15-20




わが胸奥きょうおうに住み給い 最愛の友 同胞どうほう(同じ種族)
至高の尊主クリシュナに 取り残されしことにより
おお兄王よ この吾は がらのごとていたらく
主の奥方おくがた警護けいごして 落ちのびてゆく道程みちのり
襲い掛かりし悪童あくどう(牧人)に あたかも弱きのごとく
無残むざんに敗北したるなり!

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十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


tad vai dhanus ta ishavah sa ratho hayâs te
so 'ham rathî nripatayo yata ânamanti
sarvam kshanena tad abhûd asad îs'a-riktam
bhasman hutam kuhaka-râddham ivoptam ûsyâm
15-21




確かに吾が持ちたるは ガーンディーヴァの弓であり
弓につがえるこの征矢そやや 二輪戦車やこの馬や
すべての王がを垂れる 戦車に乗りしこの吾は
前の姿と同じなり
なれど御主おんしゅを失いし その瞬間にそのすべて
跡形あとかたもなく消え失せて あたかも塵にけんじたり
偽善ぎぜんの者が供儀くぎしたり 不毛ふもうの土地にたね
これらの如く無駄むだとなり その価値かちすべてうしないし




râjams tvayânuprishthânâm
suhridâm nah suhrit-pure
vipra-s'âpa-vimûdhânâm
nighnatâm mushthibhir mithah

vârunîm madirâm pîtvâ
madonmathita-cetasâm
ajânatâm ivânyonyam
catuh-pan'câvas'eshitâh
15-22 ・23








おお兄王よ聞きたまえ
御身おんみによりて尋ねらる 我らの友や親族の
ドワーラカーでの消息しょうそくを 今 明らかにいたすなり
ああ愚かにもバラモンの のろいを受けし親族は
酒や棕櫚酒すろしゅ鯨飲げいいんし 理性失い 酔いれて
あたかも未見みけんの者のごと 互いにけんなぐり合い
人残し息絶えぬ










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十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


prâyenaitad bhagavata
îs'varasya viceshthitam
mitho nighnanti bhûtâni
bhâvayanti ca yan mithah
15-24




この世に生きる人々は 互いに養い世話をする
なれどまたぐそのあとで 互いに殺し 殺される
おそらくこれは自在じざいなる 至上の神の御意志ごいしにて
引き起こされる所以ゆえならん



jalaukasâm jale yadvan
mahânto 'danty anîyasah
durbalân balino râjan
mahânto balino mithah

evam balishthhair yadubhir
mahadbhir itarân vibhuh
yadûn yadubhir anyonyam
bhû-bhârân san'jahâra ha
15-25 ・26











水中にむ動物の だいなるものはしょう
きょうなるものじゃくみ 卓越たくえつしたる強者きょうじゃらは
たたかい合いて共に死す
おお兄王よ斯くのごと 他の弱小じゃくしょうの王族を
その武力ぶりょくにて滅ぼせる 最も強きヤドゥ族
偉大な強さ持つことで 大地に過重かじゅう かけしゆえ
すべてのあるじ至上主は ヤドゥとヤドゥお互いに
分別ふんべつもなく戦わせ すべてをぬぐい去られたり



des'a-kâlârtha-yuktâni
hrit-tâpopas'amâni ca
haranti smaratas' cittam
govindâbhihitâni me
15-27




聖クリシュナの御言葉みことばは 場所と時間と目的に
かないてまこと相応ふさわしく 心の悩み 消え去りぬ
それらのことを想うたび
吾の心はクリシュナに きつけられて把捉はそくさる」


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十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


sûta uvâca
evam cintayato jishnoh
krishna-pâda-saroruham
sauhârdenâtigâdhena
s'ântâsîd vimalâ matih
15-28





≪聖仙スータ語られる≫
聖クリシュナの御足おみあしを 深き愛にて思ううち
何時いつとは知らずアルジュナの
心は澄みて平安と 清新せいしんな気に満たされり




vâsudevânghry-anudhyâna-
paribrimhita-ramhasâ
bhaktyâ nirmathitâs'esa-
kashâya-dhishano 'rjunah
15-29




蓮華の御足みあし ひたすらに 想うことにて弥増いやませる
帰依の心でアルジュナは すべての汚濁おだく ぬぐわれり




gîtam bhagavatâ jn'ânam
yat tat sangrâma-mûrdhani
kâla-karma-tamo-ruddham
punar adhyagamat prabhuh
15-30




戦いの場の前線で 根本原主クリシュナに
説いて聴かさる聖知識(ギーター)
時の経過けいかや世俗での
行為の闇にさえぎられ そを忘れたるアルジュナは
卓越たくえつしたる神のうた(ギーター) 今や再び得たるなり












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十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


vis'oko brahma-sampattyâ
san'chinna-dvaita-sams'ayah
lîna-prakriti-nairgunyâd
alingatvâd asambhavah
15-31




主との別れの悲しみを 拭い去りたるアルジュナは
ブラフマンとの合一ごういつで 密着したる物質の
不徳の要素(三グナ)消え失せて 二元性へのまぼろし
徹底的に断ちきりぬ 斯くして彼の微細身びさいしん(五唯)
跡形あとかたもなく消滅しょうめつし 輪廻りんねのカルマ 抜け出せり




nis'amya bhagavan-mârgam
samsthâm yadu-kulasya ca
svah-pathâya matim cakre
nibhritâtmâ yudhishthhirah
15-32




主が御国みくに(ヴァイクンタ)へと旅立たれ
そしてヤドゥの終焉しゅうえんの その経緯いきさつを聞き知ると
ユディシュティラ大王は 御許みもとへのみち 辿たどらんと
不動ふどうの自己を確立し 強く決意を固めたり




prithâpy anus'rutya dhanan'jayoditam
nâs'am yadûnâm bhagavad-gatim ca tâm
ekânta-bhaktyâ bhagavaty adhokshaje
nives'itâtmopararâma samsriteh
15-33




母クンティーはアルジュナに ヤドゥ種族の終焉しゅうえん
主の旅立ちを伝えられ
聖なる化身 クリシュナに 究極きゅうきょくの帰依することで
感官おのれに溶け込ませ 卑俗ひぞくの世から脱したり









199

十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


yayâharad bhuvo bhâram
tâm tanum vijahâv ajah
kantakam kantakeneva
dvayam câpîs'ituh samam
15-34




あたかもとげを抜くときに 棘を用いて抜くごとく
ヤドゥの者らあらそわせ 地球の重荷 のぞかれし
御主おんしゅにとりてその両者 まったく等しきものなりき
斯くて目的げられし 不生ふしょう御主おんしゅクリシュナは
その肉の身を捨てられり




yathâ matsyâdi-rûpâni
dhatte jahyâd yathâ nathah
bhû-bhârah kshapito yena
jahau tac ca kalevaram
15-35




斯くの如くに至上主は マツヤ(魚)その他に化身して
俳優わざおぎのごと演じられ やがてその身を捨てられる
ゆえに此度こたびもクリシュナは 世界の重荷 のぞかれて
その肉の身を捨てられり




yadâ mukundo bhagavân imâm mahîm
jahau sva-tanvâ s'ravanîya-sat-kathah
tadâhar evâpratibuddha-cetasâm
abhadra-hetuh kalir anvavartata
15-36




至上の御主おんしゅクリシュナは 聴聞ちょうもんすべき真正しんせい
価値ある神譚しんたん 残されて 自身の肉体からだ捨てられり
まさしくその日その時に いまだ目覚めざめぬ人々に
災禍さいかもたらすカリの世が ついに到来とうらいしたるなり









200

十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


yudhishthhiras tat parisarpanam budhah
pure ca râshthre ca grihe tathâtmani
vibhâvya lobhânrita-jihma-himsanâdy-
adharma-cakram gamanâya paryadhât
15-37




国に於いてもそしてまた 都でもまた自宅でも
更には人の心まで 貪欲どんよくや悪 不正直
暴力などのアダルマが 増加してゆくさまを見て
カリが活動始めしを 悟りし覚者かくしゃ 大王は
旅立つ準備(この世からの)始めたり



sva-rât pautram vinayinam
âtmanah susamam gunaih
toya-nîvyâh patim bhûmer
abhyashin'cad gajâhvaye
15-38




ユディシュティラ大王は 吾と等しき徳を持ち
つつしみ深き嫡孫ちゃくそん(パリークシット)
ハスティナープラの都城とじょうにて
海にかこまる大陸の 帝王としてかせたり



mathurâyâm tathâ vajram
s'ûrasena-patim tatah
prâjâpatyâm nirûpyeshthim
agnîn apibad îs'varah
15-39




そしてマトゥラーの都では クリシュナ曾孫そうそんヴァジュラをば
シューラセーナの王として 即位させたるその後に
ユディシュティラ大王は プラジャーパティに火を捧げ
究極地きゅうきょくちへの旅立ちを 自分自身に受け入れり












201

十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


visrijya tatra tat sarvam
dukûla-valayâdikam
nirmamo nirahankârah
san'chinnâs'esha-bandhanah
15-40




美々しき衣服 腕飾うでかざり すべてを城に置き棄てし
ユディシュティラ大王は
利己りこの意識が消えゆきて この世のきずな 断ち切りぬ




vâcam juhâva manasi
tat prâna itare ca tam
mrityâv apânam sotsargam
tam pan'catve hy ajohavît
15-41




死に至るとき大王は
マナスで器官(行為器官と感覚器官)制御せいぎょして
五大要素に分解し 微細なたいに溶け込ませ
アハンカーラに同化さす




tritve hutvâ ca pan'catvam
tac caikatve 'juhon munih
sarvam âtmany ajuhavîd
brahmany âtmânam avyaye
15-42




偉大な賢者 大王は
体組織さんたいそしき1.マヤコサ2.を プラクリティーにけこませ
それをプルシャに帰入して
不滅の梵(ブラフマン)にジーヴァ(個我)
永久とわ融合ゆうごうさせるなり

1. 三体組織… アンターカラナ (チッタ、ブッティ、アハンカーラ)
  2. マヤコサ… パンチャコーサ (アンナマヤコサ、プラーナマヤコサ、
      マノマヤコサ、ジュニャーナマヤコサ、アーナンダマヤコサ)








202

十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


cîra-vâsâ nirâhâro
baddha-vân mukta-mûrdhajah
dars'ayann âtmano rûpam
jadonmatta-pis'âcavat
anavekshamâno niragâd
as'rinvan badhiro yathâ
15-43






襤褸らんるおのまとい 食を断ちたる大王は
あたかも愚者ぐしゃか 瘋癲ふうてんか はたまた鬼かとまごうほど
髪を乱してもだしまま 何も聞こえぬ者のごと(聾唖者の如く)
己が姿を示しつつ すべてを無視し 立ち去らる(城から)



udîcîm pravives'âs'âm
gata-pûrvâm mahâtmabhih
hridi brahma param dhyâyan
nâvarteta yato gatah
15-44




そしてそれから大王は
最高原理ブラフマン(クリシュナの光輝を)
心の奥に思いつつ 古今ここんの聖者 辿たどりたる
帰ることなきその道を
(ヒマラヤ)に向かいて歩きたり



sarve tam anunirjagmur
bhrâtarah krita-nis'cayâh
kalinâdharma-mitrena
drishthvâ sprishthâh prajâ bhuvi
15-45




地上における人々が カリユガによるアダルマ(不正義)
手を掛けられる(襲われる)さまを見し
ユディシュティラの同胞はらから(兄弟)
兄に等しき決意をし あとに従い 立ち去りぬ










203

十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


te sâdhu-krita-sarvârthâ
jn'âtvâtyantikam âtmanah
manasâ dhârayâm âsur
vaikunthha-caranâmbujam
15-46




この世のつとめ果たしたる パーンダヴァの五兄弟
ヴァイクンタ(最高神の界)にて住みたもう
普遍ふへん御主おんしゅクリシュナの
蓮華の御足みあしそれのみを 心にしかと確立す



tad-dhyânodriktayâ bhaktyâ
vis'uddha-dhishanâh pare
tasmin nârâyana-pade
ekânta-matayo gatim

avâpur duravâpâm te
asadbhir vishayâtmabhih
vidhûta-kalmashâ sthânam
virajenâtmanaiva hi
15-47 ・48











唯一の神に傾注けいちゅうし 心尽くせしバクティで
浄化されたる心域しんいきに 到達したる兄弟は
至上の御主おんしゅ クリシュナの に向けて出発す
五感に心 奪われし 世俗に生きる者等ものらには
がたきその界は
この世の汚濁おだく拭い去り 清らになりし者のみに
与えらるべき境地なり



viduro 'pi parityajya
prabhâse deham âtmanah
krishnâves'ena tac-cittah
pitribhih sva-kshayam yayau
15-49




アンターカラナ(を)個人我(ジーヴァ)
溶け込ませたるヴィドゥラは
聖クリシュナに集中し プラバーサにて肉体を棄てて
迎えにきたる祖霊それいらと 自身の界(ヤマ。冥界)へ帰りたり




204

十五章 主の捨身しゃしんとパーンドゥ五兄弟の北帰行ほっきこう


draupadî ca tadâjn'âya
patînâm anapekshatâm
vâsudeve bhagavati
hy ekânta-matir âpa tam
15-50




五人のおっと いずれもが 妻を顧慮こりょせず旅立つを
ドラウパディーは確認し ヴァースデーヴァ クリシュナに
ただ一筋に集中し ついに秘境(究極の地ヴァイクンタ)に到達す




yah s'raddhayaitad bhagavat-priyânâm
pândoh sutânâm iti samprayânam
s'rinoty alam svastyayanam pavitram
labdhvâ harau bhaktim upaiti siddhim
15-51




斯くのごとくにしゅを信ず ハリへの深き献身者
パーンドゥ王の息子らが
究極きゅうきょくの地へ旅立ちし 祝福に満つ経緯いきさつ
心ゆくまで聞く者は
クリシュナ神にでられて けがれがすべて浄化され
成就じょうじゅいきたっすらん



第十五章 終了












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